人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェカーテン

住み始めて半年以上経ちますが、そのうちなんとかしなきゃな~と思いながら手を付けていない部分がたくさんあります。

そのうちの一つが、2階の家事室の小窓にカーテンを掛けるということでした。
本当は、カーテン屋さんにまとめて頼めば楽だったと思うのですが、高そうなのでやめました。(2~3万円くらい?)
とりあえず何か掛けておけばいいか…と、突っ張り棒に大判のガーゼハンカチを洗濯ばさみで止めてしのいでいたのですが、やっぱりちょっと見栄えがよくありません。
どこかでちょうどいいもの売ってないかなと探してみたのですが、なかなかぴったりのサイズが見つからず。
しかもいわゆるカフェカーテンって、私の苦手な乙女な雰囲気(レース多用)のものが多くて、いまいちピンときません。

薄手で(向こうが透けて見えるもの)、余計な飾りが付いていなくて、尚且つリーズナブルなもの。
となると、やっぱり自分で作るしか…。
ふーーー。(ミシン持ってない…。裁縫ができない…。思考停止)
で、半年以上経ちましたがついに、山は動いた!!
メートル1780円の薄手のリネン(色は白)を80㎝購入。
手縫いでちくちく縫うこと3時間。途中、適当に裁断したため当初の予定より5㎝短い丈にしなければならないというアクシデントに見舞われたものの、なんとか完成しました。
大変だった分(布を四角に縫っただけなんですけどね…)、愛着もひとしお。
これからも時間を見つけて、なんとかしなきゃいけない所をなんとかしていこうと、決意を新たにしました。
カフェカーテン_b0123518_13221049.jpg

by poji-chan | 2009-10-15 13:24 | 部屋づくり


<< 部屋と音楽と私 半年過ぎました。 >>